スタッフBLOG

CLOCKUP開発スタッフの赤裸々な話や、開発のポロリも!?

主題歌を作りました

阿久津亮阿久津亮

2017年7月9日

いつの間にか『夏ノ鎖 Android版』が製作され発売されました。
購入方法などこちらで解説されていますので、よろしくお願いします。

 

私は夏に発表予定のタイトルの主題歌を作っていました。
いつもはもっと後に作るんですが
「もうイメージも固まってるしさっさと作ってしまおう」
ということになりました。

 

作曲と歌唱は従来通り外の方にお願いしました。
作詞は今回、ゲームの内容を把握している内部でやってみることに。
ライターさんか原画ののりざねさんにお願いするつもりが
二人とも自分の仕事で手いっぱいで私がやりました。

 

私も若い頃は谷川俊太郎を愛読するポエマーでしたので
その頃の気持ちを思い出して頑張りました。

 

とはいえ作詞なんて初めてです。
まずは作曲家様から頂いたメロディー譜と曲を突き合わせながら音数を書き出し
その数に当てはめる形でそれっぽい単語を当てはめていきました。

(素人の試行錯誤です)

最初のほうは調子が良かったもののだんだんネタも尽きてきて
とりあえず全部埋めた後、結局関係スタッフに
「ここ気に入らないんだけどどうー?」と聞きまくって完成させました。

 

おかげさまで作詞も悪くない感じにまとまり
作曲家様と歌手様のおかげもあっていい感じの主題歌になったと思います。
そのうちいろいろな情報と共に公開されますので
もう少々お待ちください。

 

マスターアップに向けて絶賛修羅場中の「健全! 変態生活のススメ」も

よろしくおねがいします。

«  |  »