スタッフBLOG

CLOCKUP開発スタッフの赤裸々な話や、開発のポロリも!?

主題歌を作りました

阿久津亮阿久津亮

2017年7月9日

いつの間にか『夏ノ鎖 Android版』が製作され発売されました。
購入方法などこちらで解説されていますので、よろしくお願いします。

 

私は夏に発表予定のタイトルの主題歌を作っていました。
いつもはもっと後に作るんですが
「もうイメージも固まってるしさっさと作ってしまおう」
ということになりました。

 

作曲と歌唱は従来通り外の方にお願いしました。
作詞は今回、ゲームの内容を把握している内部でやってみることに。
ライターさんか原画ののりざねさんにお願いするつもりが
二人とも自分の仕事で手いっぱいで私がやりました。

 

私も若い頃は谷川俊太郎を愛読するポエマーでしたので
その頃の気持ちを思い出して頑張りました。

 

とはいえ作詞なんて初めてです。
まずは作曲家様から頂いたメロディー譜と曲を突き合わせながら音数を書き出し
その数に当てはめる形でそれっぽい単語を当てはめていきました。

(素人の試行錯誤です)

最初のほうは調子が良かったもののだんだんネタも尽きてきて
とりあえず全部埋めた後、結局関係スタッフに
「ここ気に入らないんだけどどうー?」と聞きまくって完成させました。

 

おかげさまで作詞も悪くない感じにまとまり
作曲家様と歌手様のおかげもあっていい感じの主題歌になったと思います。
そのうちいろいろな情報と共に公開されますので
もう少々お待ちください。

 

マスターアップに向けて絶賛修羅場中の「健全! 変態生活のススメ」も

よろしくおねがいします。

ロゴを作っています

阿久津亮阿久津亮

2017年4月20日

進行中の新企画の発表を夏あたりに「どーん!」としたいと考えているので

いろんな素材の準備を進めています。

まずはロゴ作りです。作っていただくのはデザイナーさんですが、

選定に頭を悩ませます。

 

ロゴ選定中

パッケージ絵の線画がすでに上がっているため、その上にロゴ案を乗せたものを

デザイナーさんが作ってくれました。

ロゴだけ見た時と、パッケージ絵に載せたものを画像で見た時、

紙に出してみた時では微妙に印象が違ってきます。

 

デザインの参考に収集している映画のチラシと見比べたり

過去作をひっぱり出してきて見比べたりしながら

のりざねさんと相談をしました。

「euphoria」と「夏ノ鎖」の時はロゴのイメージが割としっかりありましたが

「フラテルニテ」と「Maggot baits」ははましまさん主導だった気がします。

 

投票受付

最終的に2案に絞り込みました。

どちらにするのか悩ましく「二人で決めるのも何だね」ということで、

社員やライターさんの意見を募ることにしました。

明日投票用の丸いシールを買ってきます。

ロケハンに行ってきました

阿久津亮阿久津亮

2017年3月7日

P1050863

原画ののりざねさんと一緒に次回作のロケハンに行ってきました。

舞台は冬の歌舞伎町です。なんとか冬のうちに写真を撮ることができました。

 

DSCN3650

『フラテルニテ』の時のように一部実写背景を使おうと考えています。

とはいえお話は『フラテルニテ』の方向性ではなく、ハードボイルド方面です。

今回はヌキゲーではありません。シナリオ2:エロ1くらいの割合です。

 

DSCN3642

東京で暮らして約20年、歌舞伎町に行ったのは初めてな気がします。

2日間歩き回って少し詳しくなりました。

そして筋肉痛に苦しみました。

ネオンの向こうに浮かび上がるビル群が格好良かったです。

 

P1060147

昼の撮影は一人で行きました。

雑居ビルの屋上の写真が欲しかったので解放されている非常階段をいくつか勝手に上ってみましたが入れる屋上はありませんでした。

当然ですが残念です。

 

P1060174

妙に鳩がうろついていたスポット。

何かと思ったら中央の鳥かごに鳩が1匹捕らわれていました。

一体誰が何のために…

 

今冬発売予定で開発を進めており、夏の終わりには発表できるのではないかと思います。

その間に「田舎姦」ともう1本エロエロのタイトルが発売されるはずですのでそちらもよろしくお願いします。

また来年

阿久津亮阿久津亮

2016年5月24日

 

最近針山部長がツイッターでいろいろお伝えしてくれるので

すっかりblogをサボりがちですが生きています。

『夏ノ鎖』発売しました&『Maggot baits』萌えゲーアワードフェチ賞受賞しました。

よろしくおねがいします。

ありがとうございます。

ソフトに貼る用?のシールが会社にあったので一緒に写真を撮ってみました。

 

『夏ノ鎖』でディレクションを担当したタイトルが4本になりました。

毎回「もっとこうするべきだった」という反省点があります。

次に生かして頑張りたいです。

 

次のタイトルはフルプライスを予定しています。

1年くらい対外的には大人しくしているかと思いますが

情報が出せるようになったらよろしくお願いします。

 

『えろぐっず!』が今週発売ですのでそちらもよろしくおねがいします。

新作開発中です

阿久津亮阿久津亮

2016年1月12日

ティザーサイト

Maggot baits」を発売して間もないというのにもう新作を発表してしまいました。

ご覧いただけましたでしょうか。

 

企画・脚本に浅生詠さん、原画は弊社の新人のりざねが担当します。

私は監督ですが昨年は「Maggot baits」にかかりきりであったため、

浅生さんの話し相手くらいのポジションで進めていた企画です。

弊社にしては珍しくシナリオは既に出来ており、ただ今イラスト方面を製作中です。

 

DSCN2320

台本ももうできています。

早い!

キャストが決まっていないため1部だけ袋に入れずにおいてあります。

もうそろそろ決まると思います。

 

新作立ち絵

今回はミドルプライス作品ということで、主人公とヒロイン二人きりの物語になります。

主人公のキャラクターなどを考慮してボイスありにしましたが、

もちろん設定でOFFにできます。

H時のみ男声OFFの設定も「Maggot baits」に引き続き実装予定です。

 

シナリオ/エロの方向性としては「情緒のある抜きゲー」くらいな感じでしょうか。

スカトロはありますが多くはありません。ウンコゲーではないです。

 

今月中にはサイトを正式公開したいと考えておりますので

また見に来てやってください。

 

Maggot baits」の方もまだまだよろしくお願いします。

2月中にアンケートハガキに記入してご返送いただくと、

はましま先生(とたぶん昏式先生)かき下ろし入りのフルカラー設定資料集

なんとタダでもらえてしまいます。

声優さんのサイン色紙も抽選で当たります。

非売品ですのでこの機会をお見逃しなく…

詳しくはこちら

« 前の5件次の5件 »
1/5ページ